英検2級:2次試験合格のためのおすすめ教材と魔法の言葉

今月(2020年3月)、英検2級(2次試験)に合格しました。

そこで、おすすめ教材(3冊)を紹介します。

以下で紹介する本のうち2~3冊を使えば、ほぼ間違いなく合格することができます

過去問(できれば、2冊<12回分×2(A・B日程)=24回分>は使ってほしいです)

過去問はイラストの説明問題(NO2)に特に力を発揮します。

なぜかというと、同じようなイラストが多いからです。

例えばですが、2017年度の第1回A日程(3コマ目)と2018年度第3回(2コマ目)はほぼ同じ描写です。ですので、使う表現はほぼ同じです。

似たようなイラストはこれだけでなく、かなり多いです。

配点が大きいパート(10点)ですので、十分な対策が望まれます。

過去問の回数を増やせば増やすほどに、同じ表現(ほぼ同じイラスト)が出ます。

できるだけ、中古でもいいのでやっておきましょう!!

※自分が受けた時もほぼ同じイラストが出ました。

他にも、過去問の使い道はあり、NO3とNO4にも効果があります。

なぜ効果的かというと、過去問とほぼ同じ問題が出る可能性があるからです。

例えば、17年度2回のB日程(NO3)と08年度第3回(NO4)はほぼ同じ内容(ボランティア)です。つまり、同じ答えで大丈夫ということです。

中には、全く同じ問題が出ることもあります。

<イラスト問題の注意点>

過去問以外に、市販の教材もやりました(4冊)が、あまりイラスト問題に関しては似ていないので、やらなくてもいいのかもしれません(やるとしたら、後から薦める旺文社のか、アスクのやつです<アスクのは動画で流れがつかめるため>)

英検2級 面接・攻略ポイント20

動画で、模擬面接ができます。

これは、かなり練習になりました。おすすめです。

www.amazon.co.jp

10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題

この本は、NO3とNO4の対策のために使うといいと思います。

実際、自分が受けた回では、1問ですが、ほぼ同じ内容が的中してました。

www.amazon.co.j

<まとめ:優先順位>

過去問複数冊(中古でOK)>10日でできる>面接ポイント20>その他の市販本が個人的な優先順位だと思います。

対策をして、合格を勝ち取りましょう!!

補足:

<魔法の言葉>

NO3とNO4で、魔法の言葉というか、便利な言葉があります。

ここでは、2つだけ紹介します。

それは・・・

It is very convenient. 又は It is very useful.(又はその両方を使う)です。

これは、かなりの設問に対して、効果を発揮します。

(例)コンビニの話(24時間営業)など。

もう一つは、It is very eco-friendly.です。

これも、中々使える表現です。

(例)電子書籍と紙の本についてなど。