圧倒的に成長するために:潜在意識は倍々で成長する。

石井裕之さんによると、意識の世界は単利で成長する、潜在意識は複利で成長すると言われている。

どういうことかというと、例えば、本を毎日1冊ずつ(同じ本)読んだとする。

意識では、1+1+1+1+・・・・+1というように1ずつ成長する。

しかし、潜在意識は1×2=2となりそれに×2=4となり、それに×2=8というように複利的に成長する。

どんなことも複利に成長するわけではない。

複利的に成長するにはあることをしなければならない。

それは・・・心の支点を固定することである。

心の支点を固定するとは、どういうことか?例えば、資格試験の勉強をしていたとする。Aという本を繰り返すと決めたら、Aという本を繰り返せば心の支点が固定されるので、知識などが複利的に成長し、将来的には、圧倒的な成長ができる!

だが、Aという本をつまみ食いし、Bという本をつまみ食いし、更にはCという本をつまみ食いするように心の支点が固定されていない場合は、意識の面で単利には成長するが、複利には成長しない。

その結果、圧倒的な差が生まれる(資格試験で言えば、合格と不合格が分かれるかもしれない)。

これが、資格試験など勉強で言えば、教材は絞った方がいいと言われる理由であると思う。

仕事でもなんでも、同じことをするのは苦痛に思えるかもしれない。意識の世界では単利で成長するから、これをすれば、数日後(数か月後or数年後)にはこれくらい成長するといったように先が見えているからモチベーションが続かない。

一方、潜在意識の世界では倍々で成長するから先が見えない。つまり、同じことを繰り返すと、いつの間にか圧倒的な成長ができている。これを意識するだけでもモチベーションが高まると思う。