2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的な勉強法②

今回は、想起の一つの手法であるクイズ化について説明します。 想起とは、思い出す事です。 クイズ化は、研究により単なるテキストの再読に比べて50~70%記憶の定着が上がる結果が出ています。 具体的にどうするのかというと、例えば、英単語で言うと、単語…

勉強の基礎作りになる運動の物凄い効果11個とは?①(効果⑤まで)

運動には様々な効果がありますが、ここでは勉強に関する効果だけ取り上げます。 効果①:集中力、洞察力が高まる ジョージア大学で行われた研究によると、20分の軽い運動をした後の3~4時間は認知能、集中力、考察力が高まることが分かりました。 運動に…

集中力を高める方法①

集中力を高める方法として、自然の中で勉強をすることが挙げられます。自然とは、例えば、公園や河川敷などです。また、観葉植物をあしらったカフェでも良いそうです。2018年にイリノイ大学が面白い実験を行いました。その実験とは、イリノイ大学が、300人の…

効率的な勉強法①

記念すべき第1回目は、集中学習と分散学習についてです。 <集中学習とは?>集中学習とは、数時間のまとまった時間を取り、1つの科目や単元を徹底的に学ぶ事です。例えば、英語なら、関係代名詞を身につけるために、関係代名詞だけを勉強する方法です。 <分…

英検2級1次試験を通過する(合格する)方法(教材編)

記事を見て下さり、ありがとうございます。この記事を見てくださった方は、英検2級(一次試験)に通りたい方だと思います。 さて、さっそく教材の紹介をします。 それは、以下の3つで大丈夫です。 1つ目は、旺文社のでる順パス単です。リーディングは、この…